2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『明日、ママがいない』をきっかけにテレビドラマの将来を考えてみた

■テレビドラマの当たり年 2013年はテレビドラマが非常に目立った年であることは、衆目の一致するところだろう。今世紀最高の視聴率となった『半沢直樹』(TBS)、朝ドラに革命を起こしたとさえ評価される『あまちゃん』(NHK)だけではなく、『最高の離婚』(フ…

『食』で読み解く日本人の政治意識/速水健郎氏の一連の著作を読んで

■何も変わらなかった日本の政治 先日の東京都知事選は舛添要一氏の圧勝で終った。神奈川県民の私は選挙権があるわけでもなく、また積極的に応援したい候補がいたわけでもないから、正真正銘の傍観者なのだが、それでもそこに日本の政治における変化や希望の…

日本にも真の成功事例がある/『アンバサダー・サミット2014』

去る2月5日(水)に開催された、アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)株式会社主催の『アンバサダー・サミット2014』に参加してきた。(クローズドな招待制で、資料も公開禁止の部分も多かったので、具体例の紹介は最小限にして、主に感想を書いておく。…

AR/拡張現実が担うべき真の役割とは

■一抹の寂しさを感じる『セカイカメラ』の終了 2008年に華々しくデビューし、一世を風靡したと言っていい、Augmented Reality(拡張現実)の草分け的なサービスである『セカイカメラ』が、昨年12月に予告されていた通り、本年1月22日を持って終了した。 若…