2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年10大潮流

■話題が豊富な2014年 2014年というのは、実に話題が豊富な年だった。印象的で記憶に残るニュースが目白押しだった。実際他の情報ソースを見ても、今年は10大ニュースに関わる記事は明らかに例年より豊富だ。昨年末も10大ニュースをまとめてみようと取組んだ…

インターネット文化の未来について

■インターネットの総括の時期 今年は、年の中ごろに、昨年(2013年)は『ゼロ年代のインターネットの夢の挫折の年』だったのではないかという主旨の記事を何度か書いた。当時はこの視点をさらに深堀して、『インターネットの夢』とは何だったのか、誰が夢を…

米国の静かな革命は底堅いと考える根本的な理由

■誤解を与えた? 『革命』という用語 前回の記事は、急激に格差が広がる米国でわずか1%の富裕層が国富の半分を占め、政治の中枢を強力なロビーイングで牛耳る現状につき『何とかならないのか』という問に答える形で、99%層の反転の可能性や希望について書い…

米国の静かな革命が、今後大きな潮流になると考える3つの理由

■米国の強力な『複合体』 先週は米国の悲惨ともいえる状況について記事を書いたら、思った以上に大きな反響をいただいた。ただ、『あまりに救いがないのは何とかならないのか』、と言うご意見が結構あって、私自身が多少なりともそう感じていたこともあり、…