2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回マネタイズHacksに参加して少し見えて来た黄金のフォーミュラ

第三回マネタイズHacksに参加した。開催概要は下記の通り。 日時: 2009/6/24(水) 18:30-20:30 会場: 六本木アカデミーヒルズ 主催: 株式会社ライブドア、株式会社はてな 交流会: LASALA六本木ヒルズ側・麻布店 ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報…

『はてな』の評価について

■はてなのサービスの進化 一連の梅田望夫氏発言から端を発した騒動の中で、『はてな』のことに言及した発言もたくさんあったわけだが、実はこのことがずっとひっかかっていた。ここ数年、『はてな』はサービスとしてちゃんと進化したのか、という問いに対し…

貴重な教訓に満ちた『クックパッド』から学べる事

■超優良サイト:クックパッド クックパッドというサイトをご存知だろうか? レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド インターネットのサービスに精通した人(および業界人)であれば、もちろんご存知だろう。新進気鋭のサイト/企業だ。日本が不…

地域問題の現在と展望について

■地域問題を振り返る 先日、あるセミナーで久しぶりに地方新聞社のU氏に会う機会があり、地域メディアへの取組みの熱気や真摯な姿勢をあらためて感じさせていただいた。私自身、いわゆる『地域問題』については、長い間、『いつか真剣に取組むべき巨大な問題…

ものづくり回帰について

■改善とイノベーション 企業の成長力の源泉は、『現在のその企業の優位性の強化=改善』か『新しい優位性の開拓=イノベーション』である。企業が中長期的に生き残るためには、この両方が必要であることは言うまでもない。だが、この二つは、それを支える制…

自分にとって残念な日本とは

■梅田望夫氏へのバッシング 梅田望夫氏のインタビューが、大変な物議をかもしている。なんだか、しばらく前のTwitterでのつぶやきが炎上したときのデジャブー(既視感)を見る思いだが、やはり梅田氏の思いは、サバティカル*1を取っても、趣味の将棋に没頭し…

セミナー『Augmented Reality(拡張現実)とイノベーション』

5月29日(金)に開催された、先端研究集団オーバルリンク 公開セミナー 2009年度第1回 『Augmented Reality(拡張現実)とイノベーション』に参加した。 http://blog.ovallink.jp/2009/05/20091-augmented-reality.html 開催概要は、下記の通り。 日時 :…