2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティの進化と社会の進化

■日本に鎮座する巨大な『不安感』 今の日本に改革が必要であることを否定する人はほとんどいない。今のまま変化しなければ、もはや日本が持たないことも知識や情報のレベルでは知っている人は多い。だが、一方、誰もが自らの身辺に変化が及ぶことを嫌がって…

中高年クライシスには社会全体で真剣に取組むべき

■若者の中高齢層批判 IT ジャーナリストの佐々木俊尚氏が自身のTwitterで紹介しているブログ記事を何気なく読んでいたら、すごく色々な思いが去来して胸がいっぱいになってしまった。ここのところずっとひっかかっていながら、どうしても考えがまとまらなか…

孤高の天才小室直樹氏を偲ぶ

■追悼特別番組 前々回、9月初めに逝去された、学者/評論家の小室直樹氏について、昔読んだ著作を再読してブログ記事にしてみたが、小室氏の弟子にあたる宮台真司氏がレギュラー出演する、ネット有料配信プログラムであるマル激トーク・オン・デマンドにて、…

ソーシャルブックの興味深い可能性/電子書籍普及の起爆剤になれるか

■ソーシャルブック・スタートアップ・キャンプ 10月4日(月)、メディア・ジャーナリストの津田大介氏が主催する、『ソーシャルブック・スタートアップ・キャンプ』に参加してきた。(Twitterのハンドルネームである、『SeaSkyWind』で参加した。)参加概要…