2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時代がジオメディアによる改革を必要としている

◾️ 交通ジオメディアサミット 先日行われたイベント、『第二回交通ジオメディアサミット』は是非参加したかったのだが、スケジュールが合わずに見送った。やむなく、終了後のレポート等を読ませていただいた。 「交通ジオメディアサミット 〜 IT×公共交通 20…

Googleがアパレル企業の競合者となる日

◾️ アパレル業界は殺されつつある? 業績が急速に悪化しているアパレル業界(百貨店等の小売も含む)の現状、および勃興しつつある新しい取り組みについて、丹念な取材の結果を通じて日経ビジネスの記事としてまとめ、それをベースにして加筆修正した著書、…

『勉強』により『同調圧力』から抜け出ないと大変なことになる?

◾️ 千葉雅也氏の『勉強の哲学』 買ったまましばらく放置していたのだが、ふと読んでみると非常に面白くて、また自分自身を振り返るきっかけとなった本がある。哲学者の千葉雅也氏の『勉強の哲学 来たるべきバカのために』*1である。勉強といっても、受験勉強…

電機メーカーが消えても日本人の創造のスピリットは死なない

■ 日本の電機産業の終焉? 東芝がいよいよ本当に倒産(法的整理)するかもしれない。2~3年前にこのように書いたら、釣り記事(釣りタイトル)と揶揄されて炎上したかもしれないが、もはやさほど違和感はないのではないか。実際、特に今年に入ってから、『東…