2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲンロンカフェで『佐々木俊尚×東浩紀トークショー』を聞いて来た

最近、すっかり入り浸っているゲンロンカフェで、ジャーナリストの佐々木俊尚氏の新著をネタに、思想家の東浩紀氏との対談が行われると聞いたので、参加してきた。 開催概要は以下の通り。 日時:2013年6月29日(土) 19:00〜21:00 タイトル:佐々木俊尚×東…

80年代バブル文化読み解き講座 by速水健朗(第2回目)

思想家の東浩紀氏が経営するゲンロンカフェで行われた、編集者・ライターの速水健朗氏による『80年代バブル文化読み解き講座』の第2回目に行って来たので、レポートを書こうと思いながら、ずいぶん遅くなってしまった。完全に旧聞になってしまった感があるが…

佐々木俊尚氏の新著『レイヤー化する世界』を読んで

■待ちに待った新著 前著、『「当事者」の時代』(2013年3月)から1年と3ヶ月、ジャーナリストの佐々木俊尚氏の新著、『レイヤー化する世界』がついに発刊された。いわゆるICTの最先端の世界の現状を言語化し、出現しかかっている未来に名前を与え、他方、…

堀江貴文×東浩紀トークショー「電子書籍はなぜ使われないのか」

先日(6月5日)、思想家の東浩紀氏の経営するゲンロンカフェで行われた、堀江貴文氏と東浩紀氏の、堀江貴文×東浩紀トークショー「電子書籍はなぜ使われないのか」に参加してきた。 開催概要は下記の通り。 日時: 2013年6月5日(水) 19:00〜21:0…

WOMマーケッティングサミット2013/興味と納得と心配事

去る5月27日(月)に、『WOMマーケッティングサミット2013』に参加した。レポートのタイミングとしては完全に周回遅れなのだが、このイベント、私の事前の予想をはるかに上回ってものすごく面白かったので、是非何か書いておきたいと思った。ただ、予め断って…