2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーシップの危機と可能性

■不安感 震災から40日以上が経過して、さすがに地震や津波発生直後のような底が抜けてしまったような、呆然と動けなくなるようなステージからは抜け出つつある。東京圏内では一時期非常に不足していたガソリンや水等の物資も比較的余裕が出てきており、心配…

原子力発電に関する私の意見

■封印が解けてしまった すっかり春めいてきて緑が目に鮮やかな季節になってきた。あれほど寒かった冬の気配も消えて、今日など長袖では汗ばむほどだ。ゆっくり木々が生い茂る小道を散歩すると穏やかさが全身に染み渡る気がする。一年でも一番好きな季節の一…

正々堂々と消費し経済を回して復興に貢献するためには

■静かな都知事選 ふと気がつくと東京都知事選がもう目前だ。長く続いた石原都政への批判も積み重なってきていたこともあり、本来非常に盛り上がるはずであったと思うのだが、やはり震災の影響はいまだに大きく、投票日が近いのが嘘のように静かで淡々として…

ソーシャル・メディア新時代を生き残る条件とは

■ソーシャル・メディアへの強い関心 今回の震災発生以降、ソーシャル・メディア、中でもTwitter、Facebook、Ustreamおよびいくつかのブログに張り付いて、できるだけ幅広く発信される情報をキャッチアップすることで、この情報空間で何が起こっているのか把…