2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも日本人を信じたい/押し流すべき『官僚思考』

■まだ戦後ではない 今回の震災は規模と範囲が大きすぎるため、未だに全貌が掴めているとは言えず、まったく動向がつかめていない村落等も少なくないという。そういう意味では、戦争に例えるなら、今は戦後の復興期というよりは、まだ戦争が続いているという…

日本再創造は必ず成る

■茫然自失 東日本大震災発生から10日が過ぎたが、かなり大きな規模の余震がいまだに続き、原発事故の状況はまだ予断を許さない。犠牲者数はすでに阪神淡路大震災を上回り、死者・行方不明者合計で2万人を超えている。加えて36万人以上の避難者がいて、原発…

未曾有の大災害を前に自分ができる発言/発信

■細心の注意を! 状況の確認が進むとともに、地震による犠牲者の数がものすごい勢いで増えている。警察や自衛隊による必至の救出作業が続いているが、驚いたことにその警察にまで犠牲者が出たり行方不明者が出たりしている。亡くなられた方々には心よりご冥…

サプライズに沸くジオロケーション・カンファランス

■ジオロケーション・カンファランス 3月6日(日)に東京ミッドタウンで開催された『ジオロケーション・カンファランス』に参加した。 開催概要は下記の通り。 ・日時: 2011年3月6日(日)14:00〜19:00 ・場所: ヤフー株式会社(東京ミッドタウン) ・主…

世界規模で始まった『自由への希求』

■音楽を通じた自分再発見 最近とあるきっかけで、ピアニストの辻伸行行氏*1の演奏をDVDで見る(聴く)機会を得た。辻井氏と言えば、盲目の天才ピアニストというふれこみで大々的に宣伝されていたから、その名前だけは知っていたが、実際に演奏を聴いてみると…