2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『無意識可視化装置』の無限の可能性

■中東/アフリカの争乱 中東/アフリカの争乱が熱い。つい先日までエジプトに釘付けになっていた注目はあっという間にリビアに移り、そのリビアでは多数の死者を出す大規模な内乱にエスカレートしている。そして、今では中東/アフリカの広いエリアから毎日…

『ITの進化を先導する文科系』の時代をたぐり寄せたい

■私のブログ 私のこのブログは、本格的かつ継続的に書き始めたのが2008年の4月だから、もうじき丸3年が経過することになる。この間、自分なりには試行錯誤を続けてきたつもりだが、実際のところずっと迷路をうろうろしていたというのが実態に近い。 そんな…

佐々木俊尚氏の記念碑的作品『キュレーションの時代』

■ついに入手! そして読了! 佐々木俊尚氏の新著、『キュレーションの時代』をやっと入手して、早々に読み終わった。キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/02/09メディ…

日本で再び『夢』や『憧れ』を語りたい

■前回のエントリー 前回のエントリーで、米国の消費者に新しい価値を創出した存在としての、アップル社のスティーブ・ジョブズ氏およびスターバックス社のハワード・シュルツ氏に言及したのだが、市場にそれまでになかった価値を創出することの難しさと、そ…