2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身の思想と物語の始まり

■民主党の圧勝 今ちょうど、総選挙の開票の情報を見ながらブログを書いているが、事前の予想通り、民主党が圧勝だ。こうなるだろうことはすでに十分予想できたとは言え、やはり現実に開票の結果を目の当たりにすると、あらためて感慨深いものがある。自民党…

コンテンツ学会の『台頭するライフログビジネス』に参加した

8月17日(月)より始まっている、「コンテンツ学会」*1 が主催する「コンテンツ学会サマースペシャル企画10日連続研究会シリーズ」のうち、5日目にあたる、8月21日(金)に開催されたプログラムに出席したので、概要および感想を書いておきたい。 ■…

コンテンツ学会 多田彰氏『Web2.0最新トレンド』に参加した

コンテンツ分野を総合的に取り扱う新しい学会と銘打つ、「コンテンツ学会」*1 が主催する、「コンテンツ学会サマースペシャル企画10日連続研究会シリーズ」が、8月17日(月)より始まっている。(期間中行われる講演会のプログラムは下記の通り。) ■開…

帰省雑感 大変動前夜

■帰省とインターネット お盆の期間、帰省していたため、ブログがすっかりご無沙汰になってしまった。帰省先のインターネット事情があまり良くない事もあるが、毎回帰省したときには、ブログはお休みして、インターネットとの接触も普段の1/10くらいにペ…

『崩壊』はポジティブなキーワード?『2011年新聞・テレビ消滅』

■佐々木俊尚氏の確信 佐々木俊尚氏の新刊、『2011年 新聞・テレビ消滅』をやっと読み終わった。今回はスピードを上げて読み切るということはせずに、使われているキーワードや事実もできるだけ丁寧にネット情報等を参照して確認しながら、じっくり読んで…