2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本再生に本当に必要な智慧が忘れられている

■物語の終焉 日本の社会から物語が消えた、という認識は、今では広く共有されてきているといってよいと思う。その事を考えるにあたっては、以前私のブログでも取り上げた通り、社会学者の見田宗介氏の時代分類(定義)は非常にわかりやすく、最近活躍する若…

マーケティングもマネジメントも『心理』が鍵だ

■定額給付金への違和感 定額給付金の議論も最近やっと下火になって来た感があるが、一向にすっきりした気持ちにはなれない。もちろん、小額とは言え、お金をもらって嬉しくない人はいないだろう。だが、経済対策としてみれば、あまり効果は期待できそうにな…

市場のフロンティアはどこにあるのか

■構造改革を迫られる日本企業 不況の影響を受けて、構造改革を迫られる企業が続出している。だが、どのような方向に変わればいいのか明確に出来ている企業は数少ない。特に直近の日本経済を牽引していた輸出関連の製造業の悩みは深刻だ。 ■アジア市場への注目…

『現象』としての『クラウド・コンピューティング』

■『Web2.0』から『クラウド・コンピューティング』ヘ 『クラウド・コンピューティング』という用語を、最近は本当に沢山目にするようになった。ことによると、一世を風靡した、『Web2.0』という用語の後を継ぐのは、『クラウド』かもしれない、とさえ感じら…

ゲゲゲの鬼太郎の面白さの半分くらいはねずみ男のおかげ?

しばらく休暇をいただいていたため、ブログの更新もすっかり間が空いてしまったが、頭もリフレッシュできてきたので、リハビリのためにも多少なりとも何か書いておこう。 ■吉本隆明氏の講演 吉本隆明氏の『五十度の講演』*1というDVD(CD)がある。講演時間…