2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル・ネイティブの創る未来像を見据えて

前回のエントリー風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観るで、デジタル・ネイティブのことをあらためて取り上げることを予告したが、早速本日このことついて書いておきたい。 ■NHKスペシャルで取り上げられたデジタル・ネイティブ デジタル・ネイティブと…

オバマ大統領とスマート・パワー

■オバマ大統領の就任 先週は、オバマ大統領の就任式があり、ワシントンは大変な賑わいだった。注目の就任演説は、選挙期間中の、"Yes, we can!" と聴衆を鼓舞するタイプの演説と比較すると、かなりロー・キーな印象ではあったが、この人の知性のきらめきを十…

「Web Business Shuffle 2.0」第38回でのお話を聞いて

IT情報トークイベント『Web Business Shuffle 2.0』に初めて参加した。(今回は38回目の開催) T情報トークイベント 「Web Business Shuffle 2.0」第38回をApple Store 銀座で開催:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ 開催概要は下記の通り。 開催日時 :2…

せっかくだから『派遣切り』問題を基にできるだけ深く考えてみる

■迷走する派遣切り問題に関する議論 いわゆる『派遣切り』問題は、今では日本の最大の政治課題の一つになった感があるが、自動車各社を始め軒並み一層の人員整理を宣言する会社が相次いでおり、年度末にかけてさらに深刻な問題になることが確実な情勢だ。昨…

不況期に消費/販売を伸ばすための3つの視点

前回のエントリーやはり日本企業に大きなチャンスが来ているのではないか - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観るでは、現段階での不況の概況を多少マクロの視点で総括してみたが、今回はもう少し具体的に、不況期の消費を考えるにあたって、私が最も…

やはり日本企業に大きなチャンスが来ているのではないか

■激しさを増す景気動向 1月13日に、内閣府から08年12月の景気ウオッチャー調査の結果が出て来ているが、街角の景況感を示す現状判断指数(DI)と2―3カ月後の景況感を予測する先行き判断DIは、いずれもデータを比較できる2000年1月以降の最低記録を3カ…

3D仮想現実サービスへの取組みの現在

■インターネット系サービスの踊り場 2008年 2008年というのは、インターネット系サービスにとって、どうやら踊り場と言うべき年だったようだ。2007年の賑わいをピークに、それまで勢いのあったサービスが軒並み停滞ないし失速した年となった。大…

経済と道徳を統合していた日本人

■ますます大きくなる『派遣切り』問題 いわゆる『派遣切り』問題は、ますます日本全体を揺るがす大きな問題になりつつある。TV・新聞等のメディアはもちろん、ブログ記事などもすごい数だ。『派遣村』のような今回の事態を象徴し、また、いかにも様々な物議…

情報洪水に溺れず知識/叡智を得るには ー 年頭の抱負として

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます! ■昨年は・・ 今日が私のブログの本年初めてのエントリーということになる。昨年は無我夢中で、書き散らかして来た印象があるが、少しまとめて読んでみると、自分の考えていることの傾…