2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットのトレンドの全体像を把握するには?

インターネットで起きていること、これから起こるであろうことを正しくに把握することは簡単なことではない。時として、業界内に働く人と話をするときほどそれを感じることがある。 インターネット内で起きることのスピードはとにかく早い。たとえば書籍だけ…

Google vs YouTube

元マイクロソフトの中島聡氏の『おもてなしの経営学』が非常に話題になっている。おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)作者: 中島聡出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 12人 クリック: 531回この商…

昭和的価値観

先日、『華麗なる一族』(山崎豊子氏著)のDVDを見た。華麗なる一族 DVD-BOX出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/07/06メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (50件) を見るすると、同時に読んでいた、城繁幸氏の著作にあ…

新しい活字文化?

前回、『文章を書くこと』についてコメントを書いた後、『ケータイ小説がウケる理由』という本を読んだら符合する内容を見つけた。ケータイ小説がウケる理由 (マイコミ新書)作者: 吉田悟美一出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/02/20メ…

文章を書くこと

インターネットが普及して来て以来、自分にとって(おそらく多くの人に取って)、一番変わったことは何か、と考え見ると、それは文章を書く機会が増えたということだと思う。仕事でもプライベートでも電話でしていたやり取りは、そのかなりの部分がメールに…