2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下流志向を読んで その3

全体に非常にわかりやすく、そして自分自身の体験と照らし合わせても実に納得のいく内容だと考えるが、中には自分の想像力が及ばないというか、もっと詳しく聞いてみたいと感じるような部分もいくつかある。中でも、どうしても気になるのは、P111『階層下降…

下流志向を読んで その2

引き続き、『下流志向』について感じたことを書いてみる。(少々人様とは食いつく場所が違うかもしれない。) P214に次のような記述がある。『僕は日本が決して恵まれた社会だとは思わないのです。たしかに物質的には豊かになりましたけれど、生き方の多様性…

下流志向を読んで

今頃、と言われるかもしれないが、最近、内田樹氏の『下流志向』を読んだ。若年層の教育現場が非常に荒れているという話は聞いていたし、従兄の息子は典型的なニートだし、購買層という観点でも、若年層に上昇志向がなく購買意欲がないという情報は得ていた…

はじめに

はじめに 自分の意見を表明する機会など、もう来ることはないと考えていたが、まさか時代がそれを後押ししてくれるようになるとは想像もできなかった。本当に書いて発表してみたいと心から願っていた時代から、もうかなりの年月が流れてしまったことは、少々…