湯川鶴章さんの講演会に行って来た!

今日は、湯川鶴章さんの講演会に行って来た。


タイトルは、『US発「360度マーケティング」今しか聞けない産直ルポ』http://jobzine.jp/news/2008/03/post_15.php
人数もスタッフも入れても、30人程度と、こじんまりしていたが、主催のエイクエントのホスピタリティーも良く、気持ちよくお話を聞くことができた。


内容的には、後日資料を頂けるようなお話だったし、今日はさすがに疲れたので、詳細はまたじっくりと書きたいと思う。


湯川さんもおっしゃっていたが、今回のお話は米国の最新事情であり、日本で同様な状況が急速に起こるかどうかと言われれば、当面は難しそうと答えておくのが無難かもしれない。ただ、お話のエッセンスは大変参考になり、自分のアイデアや考えを醸成するよすがになった。できれば、日本が、というより日本企業である自分の会社が、競争に勝ち抜くための策を構築するするために、役立てることができればと思う。湯川さん、スタッフ、出席者の皆さんに感謝したい。